お盆

2017.08.22.

昨年祖父が亡くなり今年は初盆でした
田舎は初盆参りに沢山いらっしゃいますのでその応対や
大掃除、家族の食事のためのおさんどんなどなど
帰省して朝から晩まで働き詰めでした
好きなことので全く苦にはなりませんが^^

お掃除しながら祖父母が今も生きていてくれたら良かったのになと
もの悲しくなったり、人はこのような感情を時々持ちながら
世代を超えて生きて来たのだなと思ったり。。。

大掃除ですっきりした、今は仏間としてしか使われていない祖父母の部屋も
ぴっかぴかにすっきりして気持ちが良く、
ご先祖様や祖父母の霊をお迎えできたと思うと、とても清々しいものでした
(大掃除って年末だけでなくお盆にも、年に二回するんだなと今更ながら)

親戚が集まり、子どもの頃からなじみのある近所のおじさんおばさん、
お姉さん方にも沢山お会いして昔話をしたりとっても楽しいお盆でした


お盆2

お供えしていたお膳のお料理を畑のオクラの葉っぱに乗せてあの世にお帰り頂くための船に乗せました

お盆

送り盆の夕べの空