今季のタイツ

2016.11.14.

今季のオーガニックコットンタイツもPRISTINEのものを購入、
そのままRe PRISITINEにお預けし草木染めで真っ黒にして頂きました
昨年までは黒いタイツを履くときは我慢してナイロンタイツを履いていましたが
やはり肌の感触と静電気などが気になっていましたので、これでこの冬は快適に過ごすことができそうで嬉しいです

pristine%e9%bb%92%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%84

オーガニックコスメamritara勝田小百合さんより以下のお話を伺いました
静電気に関して和洋女子大学の名誉教授川村一男博士の実験
生活条件を同じにした女子学生たちを対象に化学繊維を着た群と、自然素材を着た群に分けて調べました。
●合成繊維を着た女子学生は着用直後に急激に血糖値が上昇し、平均にして10~15%高くなり、血中のビタミンC量が減少。

理由→静電気によって交感神経が刺激され、副腎髄質からアドレナリンが分泌されるため血糖値が上昇。そして副腎皮質ホルモンの分泌にビタミンCが多量に使われた。

●次に女子学生5人に初めの5日間、綿だけの衣服を着用させ、その後3日間、合成繊維だけの衣服を着用させるという実験も行う。 合成繊維着用後から血中のカルシウム量が約15%減少し、尿中に排出されるカルシウム量が平均69%増加。

理由→静電気が起きると、体内のカルシウムがプラスの電気を帯びて体内のアルカリ度を高めるが、これを下げるためカルシウムを排出するため。

美と健康のため静電気を避けることは大切なようですね
また自然環境のためにもできるだけ自然素材を身につけたいですね

そして昨年履いていた染めていないタイツは穴が開いてしまっていたのでオーガニックコットンの布地で継ぎ当てを施し今年も大切に履きたいと思います♡^^

%e9%9d%b4%e4%b8%8b%e3%81%ae%e7%b6%99%e3%81%8e%e5%bd%93%e3%81%a6