no image
2015.01.29.

おやつ 甘酒のサブレ

砂糖と乳製品はほぼ頂かないですが
ときどきサブレの様なサクサクしたものも食べたいですので
作りました、甘酒サブレ

甘酒の他、菜種油と煮切りみりんと自然栽培小麦粉と有機アーモンドプードルと自然塩です

好評なので配っています^^


no image
2015.01.27.

蒜山耕藝の玄米餅ときな粉


お米の収穫が終わってから数ヶ月間のお楽しみ  
岡山県の自然栽培 蒜山耕藝さんの玄米餅を茹でて

同じく蒜藝さんのきな粉をかけて頂きます

きな粉がとても美味しいので砂糖は必要ないです

http://hiruzenkougei.com

no image
2015.01.20.

折型

世の中のありとあらゆる、高級なものも沢山、プレゼントされ尽くされている方へのギフト ^^;


とても悩みましたが・・・
上質の本物の和紙を選び、水引を結び、金封やポチ袋をこしらえ
手作りで唯一無二の贈り物に致しました

箱を開け一目見るなり、驚き、感心して下さり、お喜び頂けました ^^v

贈り物を考える時間は楽しいものです ♪

no image
2015.01.18.

夕食

お魚は頂きますがお肉類はほとんど登場しません
ベジ料理です

今夜の人気者は蓮根の挟み揚げと
じゃがいものタラモサラダ風〜でした

タラモサラダは完食する直前まで魚卵だと思っていたそうです
modokiだよ〜^^v


no image
2015.01.12.

鏡開き

鏡餅は自然農の友人に搗いて頂いた赤米と緑米の紅白でした
自然栽培の小豆でおぜんざいを炊きました