no image
2015.08.30.

南麻布 T’astous

南麻布 タストゥー

カジュアルだけどお料理や盛りつけもとっても素敵で雰囲気も良いレストランでした

アラカルトでの注文もでき、カウンターもありワインバーのような使い方も出来るようです


no image
2015.08.29.

アサクラライブキッチンin山武イーストファーム

ナチュラルハーモニーさんのイベントに参加させて頂きました

オリーブオイルやパスタなどのイタリア食材を輸入販売しているアサクラの朝倉玲子さんによる
千葉県山武市の自然栽培イーストファームさんでの料理講習会です

イーストファームさんでの野菜収穫体験後、そのお野菜達を使って即興でどんどんお料理が作られました

またまたおうちイタリアンのコツをご伝授頂きました

イーストファームの不破さんのお宅にある手作りとは思えない完成度の高いピザ窯でピザも焼いて頂き
とても美味しくて楽しいイベントでした

no image
2015.08.28.

高田馬場 カーポラヴォーロ

ミラノの一つ星の野菜創作料理joiaでセコンドを長く務めた鳥海シェフのお店です

お野菜も出来るだけ自然栽培、オーガニックのものを使用
ヴィーガン対応なども完璧です

こちらのスペシャリテといえばお野菜の9種盛り

フルサイズではとても頂けないですのでハーフポーションでお願いしています
どれも本当に美味しくってみんなお味が違う
いつも感激して頂きます


パスタはアサクラの自然栽培古代小麦、低温乾燥のものを持ち込ませて頂きました

メインは珍しくお肉 
貴重な放牧豚さんを皆で少しずつ分けました

どれもこれも本当に美味しかったのですが
この日もうひとつ感動したのはアンティパストのお野菜のテリーヌがゼラチンでなく寒天だったこと!
しかもその寒天は日本で唯一、硫酸や酢酸などの薬剤を使わずに作られ超貴重なものでとても美味しいのです

さすが鳥海シェフ!
大満足なお食事でした
no image
2015.08.27.

吉田の火祭り

山梨県富士吉田市にある
北口本宮富士浅間神社の還幸祭の神事に参加させて頂きました

神社と地域の人々が連綿と守られてきた温かな雰囲気のなか、
その信仰の厚さに神的な気配を自然と感じるそんな神事でした

きっと日本の地方には神様と自然が繋がったこんなお祭りがまだまだ沢山残っているんだろうな

日が沈み境内はもちろん、街中でも大松明に火が灯され幻想的な雰囲気につつまれました




no image
2015.08.25.

御贐

長期の海外赴任に向けて出発する親しい友人に
御贐と書いて贈りました
このようなシチュエーションではエールを込めていつもこの言葉を書きます

おんはなむけ・おはなむけ

気持ちを表す美しい言葉、残してゆきたいです