no image
2015.10.20.

ちりめん山椒

京都に行ったときは時間があれば錦市場に立ち寄り、いつものお店でちりめんじゃこを買い求めます
宮崎県の天日干しの極上品、錦でないと手に入らないものです

5月に田植えで友人のノリランカ農園を訪れた際に摘んで丁寧に茎を除き茹でて冷凍しておいた山椒の実で
ちりめん山椒を炊きました

沢山炊いたので11月4日の弊社ブランド発表会の軽食にプティおむすびでお出ししようと思います^^♪

no image
2015.10.19.

きのこがどっさり届きました

岡山で自然農を営む友人ノリランカ農園から
原木栽培のきのこがにょきにょきしていると連絡があり早速送って頂きました^^

ひらたけとしいたけです

きのこ汁、きのこごはん、と楽しんであとは冷凍保存して大切に頂きます


友人にもお福分けしました


no image
2015.10.16.

八巻多鶴子「haori de TiTi」インスタレーションへ

お茶会やお食事会などときどきご一緒させて頂く素敵なお姉様
八巻多鶴子さんのファッションブランド 「haori de TiTi」インスタレーションへ伺いました
青山の無印良品の奥にサロンがあります

ご本人がモデルさんのようにスタイルが良く本当にお美しくていらっしゃるのです
お洋服もとても素敵でした

八巻さんのご親友の桐島かれんさんも素敵な方でした^^


no image
2015.10.14.

新米おむすびのまかないランチ 

朝から晩まで作業の日でした
体格の良い男子チームでしたのでストレートにおむすびランチです^^

お米は先日稲刈りに行った岡山のノリランカ農園の新米です

見た目はとても地味で簡素ですが「何よりのご馳走」と仰って
皆さん大喜びで沢山召し上がり、作業も楽しく順調にはかどりました♪

no image
2015.10.07.

ご飯炊きセット

我が家のご飯炊き3点セットです

土鍋は中川一辺陶さん
お櫃は栗久さんの
お杓文字は松本・陶片木さんオリジナルのものを朴の木で作って頂きました

これ全部合わせても最新の高機能炊飯器よりはずいぶんとお安いですが
自然のままの美味しいご飯が炊けてしかも省エネ

そして何よりその時間と日本の素晴らしい手仕事のものがお台所に在ることの心の豊かさ
お金では計れない価値がある、何よりの贅沢ではないかと思います