no image
2017.01.27.

出産直後のお友達へ差し入れお弁当など

入院や出産したお友達たちにいつもお弁当をお届けしています
 
今回は出産直後のお友達、里帰りせず頑張っているのでお弁当などお届けしました
 
お弁当
穴子飯 (対馬)
自然放牧豚の照り焼きハンバーグ 
サラダ
ブロッコリー
菜花おひたし
ほうれん草ごま和え
鰯生姜煮  (三重)
下仁田ネギグリル
小松菜とひじきと胡麻のポン酢風味
煮穴子  (対馬)
鯵の骨せんべい  (舞鶴)
 
それ以外に
鯵つみれ汁 (舞鶴)  中鍋いっぱい
ベジ麻婆豆腐  中鍋いっぱい
甘酒ドレッシング  一瓶
ちりめん山椒  (宮崎)一瓶
 
鰹と昆布のだし汁 1.5ℓくらい 
 
美味しいお出汁があればなにかしら美味しいもの作れますし
これだけ置いてくれば一週間くらいはなんとかなるかな・・・!
 
母乳によい食事でありますように
16357182_1239950042762647_334089979_o
お魚はいつも築地場内へ買い物に行きます
お野菜は今回はナチュラルハーモニーと熊本のわいわいファームさんでした
いずれも無肥料無農薬の自然栽培です
no image
2017.01.21.

手作りのおもたせ ちりめん山椒

京都錦市場の津乃弥さんからちりめん山椒用のちりめんじゃこが届きましたので
ちりめん山椒を炊いて友人にお福分け

山椒の実は旬の季にノリランカ農園から沢山送ってもらい
さっと湯がいて冷凍しておいたものです

市販のちりめん山椒はアミノ酸が入っているものがほとんどですので
お家で炊くのが一番美味しいです😊

おもたせちりめん山椒20170121